月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

雑誌は参考になる?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

実は昨夜眠れなかった。
不眠症でもないんだが、あまりにも今月は家計がギリギリで。
いや、赤字ではない。でも、予備費にしていたお金ももう無くなってしまった。
これじゃあいけないと思いあーだこーだ考えたり雑誌を参考にしたり
でも、もうほとんどの節約は、実行してる。
例えば、スーパーの底値。
ポイ活。
どちらもびっくりされるくらい底値も覚えてるし
ポイ活も一番得する方法で日用品などを手に入れてる。
そもそも雑誌って参考になるのだろうか。
うちは定年だからモデルケースのお宅と収入が全然違う。
何年も雑誌を読んだけど、似たような世帯って一度も目にしたことがない。
あくまで参考で同じようにはできないんじゃないかと思う。
それにしても食費が多いのだ。。。
かなり良くなったけど、まだ多い
来月は改善しよう