月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

130万の壁

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


130万の壁が改正されるかも。。。
ずっと専業主婦で来たので
全く関係のない話ですが
(この年では正社員はなかなかない)
こんなに定年生活、お金が大変なら
働き続ければよかった。
といっても、私たちの時代では誰かに子供を見てもらわないとなかなか大変だった。
妹もずっと正社員。
給料もいいけど、義両親と同居。
それも大変。。。
私たち夫婦の場合は、子供のカウンセリングに高額なお金を使ったり
母に、胡散臭い拝み屋に連れていかれて
お拝んでもらってお金を使ったりだった。
それでも、娘曰く「病気で死んじゃったり、自死を選ばなかったりしたのは
心のよりどころがあったからだ」と
誰にも相談できず、今こうして元気でいるのは確かにそのおかげかも
占いは今でも信じる。振り回されないようにしてるけれど



カウンセリングも高額だったが、夫婦が離婚しなかったのもそのおかげでもある何度も離婚を考えたがそのたびに止められたから