月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

娘の給料

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

娘が今の会社で初給料をもらいました。
ところが、控除の額が大きくてびっくりしたそうです。
もちろん正社員よりはずっとずっと少ないのですが
少ない給料から更に引かれて。。。
国民健康保険料よりもずっと多いと言っています。
まあ、仕方ないですよね。
厚生年金かけていただけるのはありがたい。
なるべく贅沢しないように話しました。
でも、お金を好きなことに使えるのも若いうちかな。
母の考えでは一人暮らししてほしいみたいだけど
家賃払えるお金なんて到底ありません。
おまけに身の回りの支度をしながら働けるでしょうか。
母と娘がずっと一緒に住んでくれると私はすごく安心なのですけれど。
個性が強い二人なので心配です。