月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

家計のぎりぎり 更新したがん保険 メルカリ売上金

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今月は家計にゆとりがあると思っていたら
病院の診断書21000円とがん保険21000円分の引き落とし。
臨時出費で家計がピンチです。
(毎月言ってるな)
とりあえず生協から買い物しないようにして
メルカリの売上金も買い物に使っています。
メルカリの売上金は、今月の支払いにはクレジット払いでもいいので
影響はないのですが
とりあえず来月が少し楽になるので
うちは年金なので来月は、自動車税が5月の末に来る分、確保しなくてはいけません。
年単位で予算を計算したものの臨時出費臨時出費でなかなか年単位では考えられず
やりくりが大変です。
一人暮らしの年金の方だと月12万とか月5万の方もいらっしゃて。。。うちは3人とはいえ、住宅ローン、生命保険も
払い済みのものもあるので、自分がダメなんだなーと思うんですよね。もうひとりになっても12万とか5万でやっていける自信が無いです。
もっとも、家の修繕とか家電修理はなるべく家計から出すようにしています。今月も残りをがんばります。