月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

WBC 日本ーイタリア 勝利!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最近のブーム、母と娘と電話しながらの野球観戦。
なんていい時代なんだ!
母は結婚した時に、電話がある家が、近所に2軒しかなくて
実家にかけるときは借りに言ってたと。
遠い親戚のそのうちでは、大姑や姑の愚痴もしゃべれなかったろうと思う。
「あの時代はみんなそうだったんだよ」と自分だけが苦労してないんだって思うようにしてる母はえらいと思う。
祖母も曾祖母もとても優しい人だったけど
昔の価値観だもの、大変だったんじゃなかろうか
私は、離れて暮らしてる義理のお母さんもとても優しくて
同居じゃないから母とも電話でいくらでも話せる。
母の苦労の上に、優しい祖母との思い出や愉快な曾祖母の思い出がある。
私も親孝行して母に恩返ししなければと改めて思いました。
う~ん確かに日本て、これでも携帯電話代高いの?
高い人は高いんだろうか。。。
母に無料で連絡する手段は3種類くらいあって
息子なんかもっとあるらしい
いやいや大変なこともあるけどいい国ですよ日本。
少子化も、教育費が高いのだろうか。。。
今は情報がたくさん手に入る時代だから
安くていいものがいっぱいあるような
母も、昔のご年配の方はここらへんの農家の方は
長男がみんな面倒を見てくれたというけど。私は今のほうがいいような気もするけど、もうガラッと時代が変わったから比べるほうが無理があるのかもしれません。