月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

ノーマネーデーを作る

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

節約の第一はノーマネーデー
NMDを作ることだと思うのですが
なかなかうまくいきません。
コンビニに行く回数も減らしたし
卵もこちらは思うほど高くなくて
それでも、地元の名店のラーメンが一袋100円高くなってたり
見えないところでジワジワ値上げされているなと感じます。
各社で賃上げが叫ばれていますが
田舎では遠い国のお話のよう。



今住んでる家も屋根の塗り替えを5年前にしたのですが
次もちゃんとやって息子にいずれ譲りたいなあと
そのころは、材料費も上がってるだろうし
人件費も上がってると思います。
そう考えたら
ボイラーもそろそろ。。。交換しなきゃいけません