月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

片づけのコツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

私の片付けのコツ。
やれる時に少しずつでいいからやる。
お気に入りの音楽を時間を決めて聞いて気分転換。
ある程度やったらファミレスやカフェでゆったりした時間を作る。
ともかく一つ一つ「これは使うものか・使わないものか」を考える。
その時に、仕分けする。(何の仲間か)おき場所を決める
これでだいぶ片付くようになりました。
ともかく体を動かさないと片付かないです。
ちいさいところでいいからと本には書いてますが
文房具などが多い人は文房具からやると疲れてしまうと思います。
靴や、賞味期限のある冷蔵庫がおすすめです。
そのまえに床に直置きしてる方は床をきれいにするといいです。
片付けで疲れ切ってしまわないのもコツです。
夕飯の作る余力は残しておくとか
あらかじめ献立を決めておくことも大事です。