月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

底値を記憶

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

自分の買うものの底値を記憶するようにしています。
それがすごく役に立ちます。
娘は「ママの特殊な能力だ」っていうんですが
だからって安いものを探しに歩くことはしません
「今日はあれと、これを買うから、あの店に行こう」と
この特技結構いろんなものを買うときに使えます。
買うものが大体決まってるからかもしれません
そういえば、デフレの時にダイエーでジーンズが980円と1480円でした。
もう二十年近く前ですが。。。
でも、UNIQLOもそう考えると今もあんまり高くない?
あの頃はモノが安かった。
逆に田舎のレンタルビデオは二泊500円近くして
そう考えると今は配信が安い安い。
何年も前の価格を覚えてると単純に得だ損だはわかるからいいのですが
その時の価値はそのときじゃなきゃわからないです。
そう考えるとその時使うものをその都度買ったほうが長い目で見ると
価値があるような気がします。