月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

払い済み保険

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

保険はがん保険以外払い済みにしてます。
だから保障は長いけど掛け金はあまり払わなくていいです。
(じゃあ、なんでやりくり下手?)
難点を言うと昔入った保険なので
入院日数も一日目からじゃないし
保障も大きくないけれど
入りなおそうと思ったときは、ちょうど持病のある人が入れなくて
持病のある人が入れる保険が出た時は
年齢が高かったです。
その割に死亡保障は少ないけど
これはいいかな。
住宅ローンも保険料も払わなくてもいいんだから
もっと貯金できるようになったらいいのに
毎月ギリギリ
ここのところを何とかしたいなあ