月20万で暮らす楽しむ定年生活

月20万で楽しむ暮らしを目指す定年生活です。

持ち家の大変さ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

うちは、持ち家に住んでいるのですが
住んでみて、14年、さすがにあちこち修繕の必要が

出て来ました。


また、ペンキも途中塗り替えしたんですが
もう5年で、劣化してきました。


来月から、娘が母のところに引っ越す予定なので
今迄食費も入れて貰えてなったので
今度は一人分、少なくなります。
また被服費などもかからなくなります。
そうなったら、次は、家の修繕費も貯めなければと思いました。


一昨年、去年は、まさに家電フィーバーというほど
家電が、壊れ。
そのたびに今の暮らしに合った小さい物、

単機能のモノに買い替えて
予算が何とかおさまりました。


これからもかかるお金は大きくなるかもしれません。
賃貸の時は不動産屋さんがすべてやってくれてました。


持ち家も、家賃の心配はないですが
丁寧に使っていこうと思います。